はじめての投資は「セゾン投信」

投資信託を始めよう!と決意してからいろいろ調べた結果決めた初めて投資先は「セゾン投信」です。

選んだ理由は
1.評判が良さそう(実際続けている人のブログやHPを参考に)
2.選びやすい(優柔不断でも2種類しかないから安心)
3.販売手数料がかからず、信託報酬が安いらしい(0.69%から±0.03%)
  =リターンはさておき、必ずかかってしまうコストを少なく抑えられる
4.毎月5,000円から積立、給与振込口座から引き落とし可能
  =放っておいても積立ができる

ということで、セゾン投信を始めることにしました。

2種類ある内選んだのは
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」です。
もう一つは「達人」って名前が付いてたのでこちらを。

これ1本で世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債権に分散投資ができます。

・将来に向けて長期の資産形成(積み立てを活用して毎月コツコツと資産形成)を考えている人
・特定の市場や銘柄を選ぶことに不安を感じる方人
・高い手数料に不満を持っている人
・投資に多くの時間を割けない人
におすすめされていました。

初心者の運用はプロに任せよう方針、でも銀行での投資信託の評判は周りでもよろしくなかったし、私自身通帳がATMで読めなかった時(頻繁にあった)の銀行窓口で営業トークにうんざりしていたのでインターネットでさくっとできるセゾン投信は理想でした。

ドルコスト平均法で、毎月一定額を積立する方法。
インデックス型で、世界中に分散できるバランスファンド。
長期でのんびり投資。

マンガで書いてたのはこんな感じなのかなーと

申込書を取り寄せて、書き方は簡単、説明書も読みやすかったです。
引き落としまでは少し時間がかかりましたが、小心者の最初の投資でも不安に思うことはありませんでした。

数年間5000円ずつ積み立ててきて、去年1万円に増額しました。
始めた時期が良かったからなのか今の所ずっと利益がでたままです。
先月は市場の混乱のせいか珍しく利益が減りましたけど、ずっと積み立てていくので戻る日がくる♪ってことで気にしません

投資信託|セゾン投信




この記事へのコメント