難しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えてください

直球な本のタイトルです


楽天証券のサラリーマンな山崎さんが、投資初心者の作者にとってもわかりやすく投資のことを教えていて、読みやすい本です。
私の持っている投資本の中で一番初心者向き。
サラリーマンなのにSBI証券でもOK出してたり、山崎さん素敵です

定期預金しか知らない人がリスクの少ない投資を始めたい時に読むととても役にたつ内容だと思います。
イラストや実際のネット証券の口座開設画面とか写真があるのでわかりやすい♪

NISA口座は持っていなかったんですが、私も資料請求してみたくらい「これならできそう」って思います。

大事なのは
銀行の投資信託は買わない、無料お金相談しない。

銀行で働いている人の高いお給料はお金を預けている人のお金が使われているから
生命保険もそうですね。

投資のことだけでなくマンションは買った時から価値が減るっていうのも勉強になりました。









投資情報の雑誌ダイヤモンドZaiと株入門

私が投資を始める前に何度か買った投資雑誌「ダイヤモンドZai」
投資のことがよくわからない時うのみにするのはキケンな気もしましたが(笑)読み物としては結構面白かったです。



そのZaiが作った株入門の本は私も買いました(1版ですが)。



私がこれまで気になった投資初心者向けの本では、基本、インデックス投信や債券がおすすめされていて、株をやるのはおすすめされていません。
FXや先物なんてもってのほか。
でも、桐谷さんのおかげ?で今は株主優待ってみんな知ってるので敷居は低くなったのかもしれません。
私が投資を初めた5年前はそんなに知ってる人いなかった気がします。






資産設計塾

投資について勉強しよう!と思って買ってから結構時間をかけてようやく読み終わった本。



選んだ理由は
・私が初めて読んだマンガでわかる投資本の監修の方だったから
・他の本も読んでみたいと思ったらこれ1冊でかなり勉強になると評判がよかったから

前半はじっくり。後半はさらっと読みました。

これとマンガの方を読んだら、私みたいな「石橋を叩いて渡らない」ような性格でも、投資=危険なものばかりじゃないって思える気が。
もちろん世の中には怪しいモノもあるので気をつけるのは大事

何をすればいいかわからないって時は、ネット証券に口座開設して1万円分の投資信託を買ってみるだけで十分だと思います。
私はこれにかなりの年月がかかりましたけど

間違っても銀行の投資信託は買っちゃダメ。